バラの進捗 (^^)

今月はバラです。
引続き作っております。
e0365077_07300789.jpg

バレッタ

e0365077_23345773.jpg

三輪バラのバレッタは、
バラや葉を沢山作って、
バランスも見ながら使えそうなものをケースに揃えて……。
何セットか揃ったら組み上げて行きます。

これらは、いつものBLUE BEARに納品します。

来月はクリスマス用の一寸したものができたらいいなと……。

いつも、試作に時間をとられ、遅れがち (^_^;)

今年はがんばります! L(‘▽‘)/



[PR]
# by yume-10iro | 2017-10-24 07:33 | つまみ細工

新しい委託販売先

やっと決まって、納品して来ました (^-^)v
今度は東急東横線 白楽ハクラク 駅より徒歩3分
六角橋商店街の「すぺーす ろっかく」。

各地の商店街が寂しくなって久しい昨今ですが、
ここにはまだ昔ながらの活気が残っていました。
e0365077_01274180.jpg

e0365077_01274315.jpg


横浜市神奈川区六角橋 1-10-11
ふれあい通りの真ん中のあたりです。
営業時間: 10:30-18:00
定休日: 水曜日
e0365077_01274484.jpg

新作の七五三かんざしも並んでおります。

e0365077_01274631.jpg


お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄り下さいませ m(__)m


[PR]
# by yume-10iro | 2017-10-16 07:26 | つまみ細工

ゴーヤとアボカド #8

寒い寒い。
昨日も今日も、横浜は急に寒くなり、ベランダにもあまり長居したくないほどです。

久々アボカドの様子を……。
e0365077_11041121.jpg

一番大きい葉で30㎝近く。
葉の数も増えて全体的にバランス良くしっかりしてきました。
最初に室内で徒長させてしまったのが残念です。

種は既に枯れてきていて、
こんな感じ。
e0365077_11041312.jpg

下から幹の表面が木になって来ています (^w^)
一寸間借りの仲間もいます。(^^)d

次にゴーヤ。
e0365077_11041553.jpg

真夏より沢山のツルが茂って今ごろ良い日除けに……(ToT)
最後の実もここ数日で大きくなりました。

おまけ……。

ムクゲ
e0365077_11041638.jpg

挿し木でなく、種からは色んな色の花が出ることがあるそうです。

友人宅の親木が紫色の花だったので、
その傍らに出てきた苗木を頂いてきました。
昨年まではピンクだった花も今年は白。
肥料かな?
中心の赤いのは残っているので、良しとしましょう (^^)/ フフッ

サルスベリ
e0365077_11041826.jpg

百日紅と書くだけあって、
もう最後か最後かと思いながら、頑張って長く楽しませてくれています。
大きくはありません。5号鉢です。
簡単にですが春に植え替えた分、
今年は沢山の花がつきました。

ありがとう!(^.^)

今日は、シンビジウムを植え替えました。
もう、来年の花芽がついています。
一寸さぼっていたので、鉢一杯に根が回っていました。
赤と白と両方同じ鉢に植えていて、交替で咲きます。
来年は白のようです。
UPできるようがんぼりま~す! (^-^)v

/////
何だか良く分かりませんが、スマホアプリで は、顔文字が使えなくなってしまいました。
ブログを始めた頃は動いていたのに、途中で静止画になり、
ついに、絵文字自体が選択欄に掲示されなくなってしばらく経ちます。

面倒なので、スマホの顔文字で行きますー
( -。-) =3
[PR]
# by yume-10iro | 2017-10-14 20:12 | 草木

安寿姫 開花 (^^)/

暗がりの中、見に行くと……

e0365077_03194090.jpg

咲いていました、安寿姫~!
夜の間に咲くタイプです。

まだ3つだけ。しかも、2つはまだ小さい。
e0365077_03194294.jpg

クンクン……
うん。ほのかですが、
ユリのような良い香りもこの花の魅力
…… (*^^*)

これから、あと2~3は追加があるかと、
希望的観測 (^w^)(^w^)(^w^)

経過もまた載せます。
お付き合い下さ~い (^人^)

[PR]
# by yume-10iro | 2017-10-10 07:36 | リトープス、コノフィツム

ヒョウタン #8

涼しくなり、ツルがまた茂ってきました。
e0365077_06475707.jpg


実も大きく……
e0365077_06475888.jpg

e0365077_06480010.jpg

先週の始めに3回目の追肥をしました。

この画像の実がついているツルは、もうそろそろ枯れてきていて、
実もモシャモシャの産毛が減り、大人になってきた感じです (^.^)

その後から出てきたツルについている実は、ただ今成長中~!
ただ、隣に置いてある茂った木の間に入り込み、葉に隠れているので、画像は撮れません。
収穫が楽しみです。

さらにその後に出てきた若いツルには、雄花が沢山。
摘芯しましたが、寒くなってきているので、雌花が間に合うかは分かりません。

でも、初めてのしかもプランター植えにしては、沢山できたと思います。

ヒョウタンは、良く熟さないと後の処理が失敗するらしいので、
ツルが枯れて来るくらいまで、あせらず収穫は待とうと思います。
[PR]
# by yume-10iro | 2017-10-06 07:20 | 草木

趣味のリトープスとその仲間や、つまみ細工などをのんびり書いて行きます。


by yume-10iro