人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョウタン #10

酵素のお陰で、
二日で中身の処理ができました。
丸一日でも大丈夫そうでしたが、
念のためもう一晩置いてから、種子を取り出しました。
においも、ヒョウタンの青臭さだけで、作業は室内でできます。

また会えました、ヒョウタンの種子達 (^^)/
カビじゃあありませんよ。
表面に無数の産毛が……。
それも、ふわっふわベルベットの光沢と手触り~(^^)/

ヒョウタン #10_e0365077_16244081.jpg

ヒョウタン #10_e0365077_16280165.jpg


しかし、噂通りヒョウタンに開けた口から、沢山の種子を取り出すのが一番時間と根気が要りました。
大きいヒョウタンなら、問題ないかもですが、
私のはミニサイズの千成びょうたん。
実から出ている茎に沿ってやや大きめに穴を開けても種子の方が大きいのです。
かと言って、あまり大きな穴だと見映えにひびきます。

時々、ぬるま湯を先の細いソースボトルから注ぎながら、
(普通の急須の口ではヒョウタンの口から入れにくい為)
ヒョウタンを逆さに振り、そのサイズの問題を、なんとか実と種子の僅かな柔軟性に頼りつつ、
口から見えた種子(各20個近く入ってる(^^;))をピンセットで取り出すこと二時間。
やっとこさ、11個分の種子出し終了。

……口から出す以前に、ヒョウタンの特徴であるくびれでも種子は渋滞を起こします……。
(思うに、ミニヒョウタンは、種子は残して乾燥させ、マラカスみたいにシャカシャカいっても可愛いかと……)

このヒョウタンシリーズの記事をはじめから読んで下さってる方はお気付きでしょうが、
実は、手着かずのヒョウタンはまだあるのです。
あ~(ToT)
ハッハッハッ~あ ~ぁ(^o^;)(^o^;)(^o^;)
泣けちゃう~~。

こちらは、中身を酵素液で腐らせている最中の様子。
ヒョウタン #10_e0365077_15121156.jpg


酵素はこちら
ヒョウタン #10_e0365077_15271996.jpg


現在、表皮を剥ぐためにまた水につけております。
これがすんだら、快晴の陽にあてて一気に乾かすらしい。

とにかく、頑張りまーす L(‘▽‘)/


by yume-10iro | 2017-11-11 07:28 | 草木  

<< 夜の元町 残念ながら…… >>