人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸 #1-5 初収穫!

いよいよというか、あっと言う間でしたが、
1期目の収穫の日を迎えました。

ビニール袋の口をあけると、
こんな感じ
椎茸 #1-5 初収穫!_e0365077_04353999.jpg


かなり間引きましたが、
びっしりで、ハサミが入れづらいくらいです。
(菌床なので、ブロックにダメージを与えないようハサミでカットします)
傘が開いているか確認して収穫で~す。

椎茸 #1-5 初収穫!_e0365077_04354112.jpg

一番大きいので直径6㎝。
大きくしようと収穫を遅らせると、
菌が、ブロックについて良くないので、傘の縁が開き切る前に収穫します。
肉厚の立派な椎茸がとれましたぁ~
(^o^)v

カットして3時間後に見たら、湿気が出てる。
フライパンにオリーブオイルと塩こしょうで試食しましたが、
少し水っぽいんです。

それで、椎茸は他のキノコ類と違って、
ネットに入って売られているのですね。
一日二日おいた方が良いのかもしれません。

最大で4期できるそうです。

まだ沢山着いてますので、
美味しく頂きたいと思います!



by yume-10iro | 2017-12-17 07:31 | 草木  

<< 椎茸 #1-6 残りの収穫 新しい委託販売店 (^^)v >>