ベランダに野鳥

先日、珍しく野鳥がベランダの手すりに留まって長い間ウロウロしているのに気づきました。
e0365077_07323610.jpg

気づいたのは右端のシルエット。
実際の鳥は画像の左端に……。
でも、朝日が当たって眩しく、自分の位置から鳥は見えず、
あとで、この画像を見て確認。
私が動くと逃げると思いじっとしていましたら、
e0365077_07323842.jpg

たまたま、レースのカーテンを上げていた、見える位置に来てくれて パチリッ!

ここは、横浜市内の住宅街で、近くに大きな国道や鉄道も通っていますが、川があるせいか、
アオサギ、ゴイサギ、コサギ、マガモ、カルガモ、カワウ、セグロセキレイなどをとても間近に見ることができます。

ゴイサギは、昼夜を問わず良く魚を狙って川の中でじっとしていて、
それを近づいて通りから眺めていると、いやがって飛んでいってしまいます。

また、翼を広げると大きなアオサギは、その優雅な姿から想像できないガッカリな声で(^w^)、昼と言わず夜と言わず鳴きながら飛んでいて、
初めてこちらに引っ越して来たときには、何の声だろうと驚いたほど……。
また、夜中でも狩りをし、自由自在に飛び回る鳥が居ることも、実際に見て初めて知りました。

いつまでも、かれらがここに来て、人と共存できる町であって欲しいものです。
(^o^)v







[PR]
by yume-10iro | 2017-12-19 07:38 | 日記

趣味のリトープスとその仲間や、つまみ細工などをのんびり書いて行きます。


by yume-10iro