人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キイロスズメバチ

今の家に引っ越してきてから、11年間の台風対策のノウハウをもって臨んだ台風15号にあえなく撃沈 137.png
ベランダのビニールハウスも植木もぐちゃぐちゃ~
(ToT)
修理を重ねて使って来たそのビニールは廃棄です。
トホホホ……

台風が過ぎて二日目、なんとかある程度片付いて、写真を撮っていたら、
朝日に照らされた嫌な影が…ウロウロと視界に…。
この時季毎年飛んでるんです、キイロスズメバチの偵察隊が……。
「今年もでたなぁ~!」
ぶ~ん。
しゃがんでいたので、更に身を硬くして過ぎ去るのを待つのみ。
ぶ~ん。
私の回りを一周二周……。
少し離れた隙に部屋へ戻ろうとすると、そっちにまだいる。
蜂が、一瞬ベランダの手摺から外にでた隙に、私は無事部屋に。
ふう~148.png
蜂も、あれだけの暴風雨を乗り越えたんだな~なんて思ってないで、何時も掃除をして巣を作らせないようにしなければ!

過日、夏に備えて耕した野菜用プランターから、知らない間に出てきた朝顔。
この一週間くらいで、やっと咲き始めました。
(蜂が恐くてピントがいまいち……m(__)m)
キイロスズメバチ_e0365077_07432920.jpg
キイロスズメバチ_e0365077_07435863.jpg

いつもは、日の出前には開花しますが、台風で叩きつけられたせいか、いつもより少し遅くなったよう。しっかり開いたのはもう暑くなってからで、すぐにしぼんでしまいました。




by yume-10iro | 2019-09-11 07:26 | 草木  

<< サマーニット #4 サマーニット #3 >>